このページの本文へ移動

トップへ
戻る

奈良県川上村
メニュー
検索
アクセシビリティ

柿の葉寿司って食べたことありますか。作ってみたことありますか。  柿の葉寿司の継承に向けての取り組み

柿の葉寿司って食べたことありますか。作ってみたことありますか。  柿の葉寿司の継承に向けての取り組み

2017年10月4日

こんにちは、川上村役場 水源地課です。

去る9月29日、奈良県川上村のホテル 杉の湯にて「柿の葉寿司祭」が開催されました。

_MG_9731.jpg

川上村発祥の柿の葉寿司の味、作り方を次世代に継承していくことを目的に、川上村・ホテル杉の湯の共催で、川上村内に10ある柿の葉寿司店舗の方々にご協力いただき実施しております。

当日は実際に柿の葉寿司作りにチャレンジしていただき、村内10店舗の柿の葉寿司店舗の食べ比べをしました。

村内外から総勢29名の方々に参加いただきにぎやかなイベントとなりました。

柿の葉寿司作りの体験講師として、村内にて柿の葉寿司店を運営していらっしゃる徳岡康伸さん、中平幸子さん、小林みよこさん、また、ホテル杉の湯勤務で柿の葉寿司に大変詳しい西山啓二さんにご協力をいただきました。

DSCN8370.JPG

複数回の参加の方もおり、非常にすんなりと柿の葉寿司作成ができました。

DSCN8401.JPG

DSCN8411.JPG

DSCN8395.JPG

その後、ラベルも手書きで作成していただき、世界に一つだけの柿の葉寿司が完成しました。

DSCN8449.JPG

DSCN8461.JPG

皆さん思い思いのラベルを作成していらっしゃり、中には店頭で販売できるのではないかというクオリティの物まで…

皆さんのクリエイティブさには頭が下がります。

その後は、村内の柿の葉寿司店に協力いただき、村内の柿の葉寿司を集めたお弁当をいただきました。

また、杉の湯からはそばのようでそばではない大和茶麺も提供していただき、非常に好評でした。

 

その後、ホテル 杉の湯にて日帰り入浴し解散となりました。

参加者の方からは「普段食べはするものの、実際作るのは初めてで非常に新鮮でした。」や「体験もでき、おなか一杯にもなり参加してよかったです。また開催するときは教えてください。」等のお声をいただき、わずかながらにでも喜んでいただけたかなと思っています。

最後に参加者の皆様で集合写真を撮影しました。

_MG_9731.jpg

本日協力いただいた、橋戸さん・徳岡さん・中平さんはじめ村内柿の葉寿司店の皆様、本郷支配人・西山さんはじめホテル 杉の湯の皆様、何よりご参加いただいた参加者の皆様、本当にありがとうございます。

伝統ある柿の葉寿司を後世へと伝えることが必要です。伝統を継承し、時代の変化も読み取ることも必要です。

川上村発祥の柿の葉寿司の継承に村としてもできる限りお手伝いをさせていただければと思います。

川上村を愛する思いを基本に、具体的な水源地の村づくりを行っていきたい所存です。

川上村にお越しの際はぜひ一度村内に多種多様な柿の葉寿司を召し上がっていただければ幸いです。

村内の柿の葉寿司店舗情報に関してはこちら

今後も、川上村は水源地の村づくりを推進していきます。よろしくお願いします。

 

お問い合わせ

水源地課
電話:0746-52-0111