未来を、うるおす。奈良川上村

No.02

yoiyoi kawakami

僕たちは、村を遊ぶプロのガイド団体

川上村のエコツアーを行っている、
村内唯一のガイド団体「山遊び塾ヨイヨイかわかみ」。
川上村に魅了され、村外からやってきた
自然のプロたちが語る、村の自然が特別な理由とは。

人の手が入っているから、
川上村の山は面白い!

「日本一高い富士山に比べると川上村の山の標高は半分くらい。生えているのも檜や杉で、見た目もあんまり魅力はありません。でもね、標高が低い山は人が入りやすい。林業が盛んな川上村は、山に人の入った痕跡があちらこちらに感じられます」と、メンバーの竹中さん。竹中さん自身、移住前は原生林などありのままの自然の姿に魅力を感じてきたそうですが、「川上村の山には、昔から人が入ってきたからこその歴史や山の植物を活かす文化など、高い山にはない面白さがある」と教えてくれました。

移住者目線だからできる、
川上村と人をつなぐツアー

「実は川上村内で自然ガイドを企画するのは僕たちが初めて。川上村の自然は暮らしそのものだから、特別な魅力に気づきにくいんだと思います。でも、日本や海外の自然を体験してきた僕たちから見たら、川上村の自然ってお宝の山ですよ」と猪腰さん。例えば、ダム湖に浮かべるカヤック遊びは、波がないから小さい子どもも参加できます。「手つかずの源流の森は、まさに“ジャングル”のよう。関西で出会えるとは思わなかった。しかも、山や林業との歴史を知れば知るほど奥深く、どこにもない神秘さがあると感じました」と教えてくれました。穏やかなフィールドを活かした多彩なツアーは、リピーターが続出。村内の人が帰省中のお孫さんと一緒に参加してくれることも。

これからを見据えながら、
“いま”を進んでいます

「まだまだ川上村の知らないこと、隠れたスポットがあると思います。僕ら自身が新しい視点、アンテナを張ってそれらを吸収しながらツアー自体も進化していかないと。そのためにフィールドワークを欠かさず行っていますが、大好きなことを仕事にできて僕たちが一番楽しんでいるかも(笑)。いまツアーに参加している子どもたちが、大人になっても参加して楽しいと思ってくれるように続けていきたい」と力強く応えてくれました。

 
 
  • ラインシェア
  • ツイッターシェア
  • フェイスブックシェア